FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 09. 12  
seminar1   seminar2

先日、プラナ松戸治療室内でプライベート・セミナーを開催しました。
内容は、いわゆる「手当」であり、気を利用したヒーリングです。

参加者は現代医学の医療者でしたが、すでに東洋的な世界観を学んでいた方たちだったので、
とてもスムーズにセミナーが進行したように思います。

東洋の文化では「気」を大切にします。
命の根源を「気」とし、その表現として心と体があるとします。
したがって、心や体の病には、「気」を整えることが必要なのです。

これは西洋の身体観とはまったく異なるものです。

「気」による手当を受けると、体が楽になるだけでなく、
心もとても安定した状態になります。
その体験から、心身の根元が「気」であることを実感できます。

私はこのような東洋的な文化を、西洋的な教育を受けた医療者と共有したいと思っています。

また「気」は人体だけでなく、自然界全体を貫いて巡っているものです。
山や海などの大自然に触れると、精気を取り戻したように感じます。
これはまさに「気のせい」なのです。

このような東洋の文化を体験することで、
私たち人類が、西洋的な文明過程の中で何を失ってきたかがよく分かります。

医学や心理学などの各界で、東洋的な文化が見直されていますが、
それは決して偶然ではなく、私たちが失ってきたものに対する反省が、
意識的・無意識的にこの時代に現れてきたとみるべきでしょう。

目に見えるものだけでなく、目に見えないものに対する感受性が、
今の時代に必要とされているのだと思います。


プラナ松戸治療室





















seminar1
スポンサーサイト
Twitter RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
英会話力
NEW Topics
プラナ松戸治療室からのお知らせ(ブログの引っ越しなど)
眼科疾患(黄斑変性症、春季カタル、アトピー性角結膜炎、結核性ぶどう膜炎など)の認知鍼灸療法
医療気功セミナー ~自律神経を整える~ 日時:2015年3月22日(日) 場所:千葉県松戸市(新京成線八柱駅/JR武蔵野線新八柱駅) 
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

稲森英彦 / 鍼灸師・(社)日本心理学会認定心理士 

Author:稲森英彦 / 鍼灸師・(社)日本心理学会認定心理士 
心と体を統合的に癒す「認知鍼灸療法」を行っています。

鍼灸、心理カウンセリング、退行催眠セラピー、セルフヒーリング指導を通して、心身がより健康に向かうようにサポート致します。

あなたの人生がより健康で豊かなものでありますように。

心理カウンセリング鍼灸 プラナ松戸治療室

検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。