FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 03. 05  
交通事故などで頸部を損傷すると、
後々頸部のみならず全身に多様な問題が出ることがあります。

頸部は人体においてとても大切な部位です。
重要なポイントを「ネック」といいますが、頸部はまさに人体の「ネック」です。

頸部は頭部と体幹部を連絡する大切な神経や血管があります。

もし頸部に何らかの障害があると、この連絡がスムーズにいきません。
すると多様な症状が身体に出現するようになります。

吐き気、動悸、頭痛、手足の痺れ、全身の冷え、頻尿、子宮筋腫、
卵巣のう腫、うつ病、パニック障害など実に多様です。

当治療室の症例をご紹介しましょう。

ある時当治療室に、40代の男性が家族に付き添われて来院されました。
左下肢に引き攣るような痛みがあり、歩行ができないとのことでした。

座ることもままならず、5分も座ると左下肢が攣ってしまい、
自宅ではいつも横になっているとのことでした。

このような状態が2年近くも続いていたのです。

大学病院や有名な神経内科、整形外科を受診し、
CTやMRI、神経伝達速度などの検査をしても異状が出ませんでした。

結局「心の病」ということで心療内科を紹介されました。

心療内科では心理カウンセリングが必要とのことで、
東洋医学と心理療法を行っている当治療室に来院されたのです。

当治療室を訪れた時、左下肢は右下肢に比べて随分と痩せ細っており、
また骨盤や脊柱にも強い歪みがありました。

血流も悪く全身が冷えている状態でした。

問診を取ると、数年前に車が大破するような交通事故を経験し、
九死に一生を得ていたことが分かりました。

実は私が初めてこの方を見たとき、頸部に強い違和感を持ちました。

東洋医学では「望診」といって患者さんの外観を診断する方法があり、
頸部に強い異状が出ていたのです。

交通事故は本人が大したことはないと思っていても、
事故の衝撃で首を傷めていることがあります。

この方の場合も事故の時に強い衝撃が頸部に加わっていたのです。

その結果、頸部を損傷し、
その影響が脊柱や骨盤、下肢にまで広がっていました。

そして長くこのような状態が続いたために筋肉が委縮してしまい、
歩行や座位までも障害が出るようになっていたのです。

東洋医学では「瘀血(おけつ)」あるいは「古血(ふるち)」という概念があります。
これは血液の流れが悪く、滞っている状態をいいます。

交通事故後の頸部は瘀血が生じ易く、それが頭部と体幹部の連絡を阻害するのです。
その結果、身体に多様な症状が出現します。

治療はまず、頸部の瘀血の処置を行いました。
そしてその後、全身の歪みを取る治療を行いました。

頸部の瘀血を取り除くと頭部と体幹部の連絡がスムーズになります。
全身の血流が回復し、体も温まっていきます。

その結果、身体の歪みも徐々に取れていくのです。

この方の場合は事故からずいぶん時間が経ち筋肉が委縮していたため、
治療は困難を極めました。

しかし本人の並々ならぬ努力もあって、
結局5カ月ほどで元の健康な状態に戻ることができました。

むしろ普通の方よりも足腰が強くなりました。

このように交通事故などで頸部を損傷すると、
後々大変な状態になることがあります。

もしもご自身の症状が病院に行っても良くならず、
そして事故などを経験した後に現在の症状が発症しているならば、
ぜひ頸部損傷を疑ってみて下さい。

可逆性の組織損傷ならば、時間をかければ元の状態に戻る可能性があります。

contact.jpg


認知鍼灸療法 プラナ松戸治療室
スポンサーサイト
NEXT Entry
自律神経失調症の認知鍼灸療法 | 心理カウンセリング鍼灸 プラナ松戸治療室
NEW Topics
プラナ松戸治療室からのお知らせ(ブログの引っ越しなど)
眼科疾患(黄斑変性症、春季カタル、アトピー性角結膜炎、結核性ぶどう膜炎など)の認知鍼灸療法
医療気功セミナー ~自律神経を整える~ 日時:2015年3月22日(日) 場所:千葉県松戸市(新京成線八柱駅/JR武蔵野線新八柱駅) 
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

稲森英彦 / 鍼灸師・(社)日本心理学会認定心理士 

Author:稲森英彦 / 鍼灸師・(社)日本心理学会認定心理士 
心と体を統合的に癒す「認知鍼灸療法」を行っています。

鍼灸、心理カウンセリング、退行催眠セラピー、セルフヒーリング指導を通して、心身がより健康に向かうようにサポート致します。

あなたの人生がより健康で豊かなものでありますように。

心理カウンセリング鍼灸 プラナ松戸治療室

検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。