FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 12. 23  
パートナーシップ心理学講座
  


★ パートナーシップ心理学講座
      
パートナーシップは私たちが社会生活を送るうえで最も重要なものです。
恋愛関係や家族関係、職場の人間関係などはすべてパートナーシップによって築かれます。

しかし適切なパートナーシップが築けないばかりに、
恋愛や家族関係、職場などで苦しい立場にいる方たちは少なくありません。

一時期「だめんず」との恋愛や「毒親」と呼ばれる親子関係が話題となりました。

また社会問題化しているサラリーマンのうつ病やすれ違う夫婦、
喜びのない仕事、カルトに洗脳される人々なども、
実はパートナーシップが関わっているのです。

ところでこのような問題の背景には「依存」という問題が隠れています。

依存は、他人の価値観に振り回されて生きていくことを意味し、
たいへん苦しい人生となります。

しかし依存関係にある人々には、多くの場合その自覚がありません。
そのために、いつまでも他人の価値観に振り回されて苦しんでいるです。

この問題は、私たちの自我と関係しています。
私たちの自我は幼少期にその基礎が形成されます。

そのとき親や養育者との関係で心が傷ついてしまうと、
私たちの無意識は「自分はダメな人間だ」と感じてしまいます。

するとその劣等感が依存的な傾向や自己破壊的な行為に向かわせるのです。

さらにそれが無意識の中に人生を躓かせる「脚本」を生む源泉になります。

パートナーシップ心理学講座では、
自分の自我状態や破人間関係を壊してしまうコミュニケーションのパターンを学びます。

さらに自分の無意識に刷り込まれている思考パターンや人生の脚本を理解します。
無意識に刷り込まれている思考パターンは、意識化することでその効力を失うのです。

このことで幼少期に身に付けてしまったネガティブな思考パターンや
無意識の人生の脚本を手離すことができます。

そして自由でポジティブな人間関係や
新たな人生の脚本を書き直すことができるのです。


【講座内容】

● パートナーシップとは
● パートナーシップにかかわる各種問題
● 「私」を知る ―パートナーシップの根幹「自我」について―
● 3つの自我状態を知る ―親・大人・子供の自我状態―
● 人間関係を壊すコミュニケーションパターン
● 親の愛情と性格形成
● 何故人生で同じ問題を繰り返すのか?①
  ―無意識の行為を知る―
● 何故人生で同じ問題を繰り返すのか?②
  ―無意識の人生の脚本を知る―

●実習:
・あなたの自我状態を知る ―エゴグラムの作成―
・あなたのコミュニケーションパターンを知る
・あなたの無意識の行為・行動を知る
・あなたの無意識の人生の脚本を知る、ほか。

【開催日】 2014年4月20日(日)

【時 間】 13:00-17:00

【定 員】 8人 (最小催行人数2名)

【講 師】 

稲森 英彦
            
○心理カウンセリング鍼灸 プラナ松戸治療室代表
○心理カウンセリングルーム"PRANA"代表
            
・(社)日本心理学会認定心理士
・鍼灸師
・臨床検査技師

- 略歴 -

大学で心理学を専攻。
(社)日本心理学会認定心理士を取得。

1998年から数年間心療内科クリニックに勤務。
うつ病、パニック障害、自律神経失調症、
神経症レベルなどの治療に従事する。

心身一如の観点から身体心理学、東洋心理学、
ヨガ、瞑想、各種ヒーリング等を学ぶ。

現在は道家(TAO)の修行を行いながら、
心身の相関性を研究している。


【場 所】 プラナ松戸治療室
 
千葉県松戸市日暮2-3-2相田ビル502
TEL 047-389-2047

【お申込方法】 予約受付フォーム

【料 金】 20,000円 (再受講 15,000円)

【ご入金方法】 予約受付フォームでお申し込み後、
        メールにて振込先口座をお送りします。

※ 一度ご入金頂きました料金は払い戻し致しません。
 次回以降に開催する講座に振り替えとなります。
  あらかじめご了承ください。



認知鍼灸療法 プラナ松戸治療室
スポンサーサイト
NEXT Entry
仕事納め | 心理カウンセリング鍼灸 プラナ松戸治療室
NEW Topics
プラナ松戸治療室からのお知らせ(ブログの引っ越しなど)
眼科疾患(黄斑変性症、春季カタル、アトピー性角結膜炎、結核性ぶどう膜炎など)の認知鍼灸療法
医療気功セミナー ~自律神経を整える~ 日時:2015年3月22日(日) 場所:千葉県松戸市(新京成線八柱駅/JR武蔵野線新八柱駅) 
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

稲森英彦 / 鍼灸師・(社)日本心理学会認定心理士 

Author:稲森英彦 / 鍼灸師・(社)日本心理学会認定心理士 
心と体を統合的に癒す「認知鍼灸療法」を行っています。

鍼灸、心理カウンセリング、退行催眠セラピー、セルフヒーリング指導を通して、心身がより健康に向かうようにサポート致します。

あなたの人生がより健康で豊かなものでありますように。

心理カウンセリング鍼灸 プラナ松戸治療室

検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。