FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. 04. 11  
friends

3. 人間関係を壊すコミュニケーションパターン

世の中にはたくさんの人がいます。

人間関係を築くときに、ある人とはすぐに打ち解けることができるのに、
別のある人とはうまく打ち解けない場合があります。

これは何故でしょうか。

じつはここにも自我状態がかかわっています。

たとえば山登りをしているときに、「わぁー、素敵な景色だなー」とあなたが感動しているときに、
友人が「ほんとに素敵ねー」と言ってくれればコミュニケーションは保たれます。

これを「相補的交流」といいます。

しかしそこで友人が「ここは標高1500メートルで、かつて松尾芭蕉も登山したことで有名な……。」
などと言われたら興ざめしてしまいます。

これはあなたがCの自我状態のときに、友人がAで返した例です。

これを「ズレのある交流」といいます。

このようにコミュニケーションにはお互いの自我状態によって、
スムーズに行く場合と行き違いになる場合があります。

代表的な交流パターンを3つ紹介します。

(1) スムーズな交流(相補的交流)
 FC⇔FC :「大好き」⇔「私も好き」

PAC1


 A⇔A :「あれは何という山ですか」⇔「御嶽山です」

PAC2


 CP⇔CP :「今度の新人は仕事が遅くて困ったものだな」⇔「まったく困ったものです」

PAC3

 
(2) うまくいかない交流
A. ズレのある交流
 FC⇔A: 「このお肉美味しいっっ!」⇔「松坂牛は不飽和脂肪酸が豊富であり…。」

PAC4


B. 交叉的交流
 FC⇔CP: 「この前観た映画サイコーだったなー」⇔「そんな暇があったら、子供を見てて!」

PAC5

 
C. 裏面的交流
   A⇔A/社会的交流(CP⇔AC/心理的交流): 「お隣のご主人はボーナス100万円だそうよ。2階のご主人も150万円だって。」 ⇔「…」

PAC6


(3) コミュニケーションの原則

 原則1.ベクトルが平行であればコミュニケーションは持続する。
 原則2.ベクトルが交叉するとコミュニケーションは中断する。
 原則3.裏面的交流は心理的交流を見極めることでコミュニケーションが成り立つ。


 このように私たちのコミュニケーションには、
 自我状態によってスムーズに行く場合とうまくいかない場合があります。

 相補的で愛情のある交流が、私たちの人間関係を豊かにしていくのです。


 親の愛情と性格形成 ーストロークーにつづく。


※ プラナ松戸治療室では「パートナーシップ心理学講座」を開催しています。

【講座内容】
● パートナーシップとは
● パートナーシップにかかわる各種問題
● 「私」を知る ―パートナーシップの根幹「自我」について―
● 3つの自我状態を知る ―親・大人・子供の自我状態―
● 人間関係を壊すコミュニケーションパターン
● 親の愛情と性格形成
● 何故人生で同じ問題を繰り返すのか?① ―無意識の行為を知る―
● 何故人生で同じ問題を繰り返すのか?② ―無意識の人生の脚本を知る―

●実習:
・あなたの自我状態を知る ―エゴグラムの作成―
・あなたのコミュニケーションパターンを知る
・あなたの無意識の行為・行動を知る
・あなたの無意識の人生の脚本を知る、ほか。
スポンサーサイト
NEXT Entry
人間関係がうまくいかない理由【パートナーシップ心理学講座④】
NEW Topics
プラナ松戸治療室からのお知らせ(ブログの引っ越しなど)
眼科疾患(黄斑変性症、春季カタル、アトピー性角結膜炎、結核性ぶどう膜炎など)の認知鍼灸療法
医療気功セミナー ~自律神経を整える~ 日時:2015年3月22日(日) 場所:千葉県松戸市(新京成線八柱駅/JR武蔵野線新八柱駅) 
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

稲森英彦 / 鍼灸師・(社)日本心理学会認定心理士 

Author:稲森英彦 / 鍼灸師・(社)日本心理学会認定心理士 
心と体を統合的に癒す「認知鍼灸療法」を行っています。

鍼灸、心理カウンセリング、退行催眠セラピー、セルフヒーリング指導を通して、心身がより健康に向かうようにサポート致します。

あなたの人生がより健康で豊かなものでありますように。

心理カウンセリング鍼灸 プラナ松戸治療室

検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。