FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015. 02. 08  
forest2

リストカットは自殺行為ではありません。

私の治療室にも10代から20代の女性でリストカットをされている方がカウンセリングを受けにみえます。

しかし本気で死にたいと思っているわけではないようです。

彼女たちは一様にリストカットをすると「安心する」といいます。

リストカットをすると心が落ち着くのです。

これには理由があります。

医学的には「自傷行為により精神的苦痛を身体的苦痛に置き換え、その鎮痛作用を利用して(精神的苦痛を)解消しようとする」(松本2009、松本2010)ことが知られています。

じつはリストカットをすると脳内のエンケファリンという脳内麻薬が分泌されて、心の痛みを和らげるのです、

ですからリストカットはクセになり、繰り返してしまうのです。

繰り返していくうちにリストカットの傷は深くなります。

体が慣れてしまうからです。

そうするといつかは取り返しのつかない事態になります。

しかし心の痛みを解消する手段がリストカットですから、無理にこれを止めさせるのは問題です。

心の痛みに耐え切れなくなって、本当に自殺を図るからです。

やはり重要なのは心の痛みの原因となっている感情を解放させることです。

それには周りの人たちがありのままの彼女たちを認めてあげることが何よりも大切です。

彼女たちの心の痛みが和らげば、自然にリストカットをしなくなります。

心理カウンセリング鍼灸 プラナ松戸治療室
スポンサーサイト
NEXT Entry
医療気功セミナー ~自律神経を整える~ 日時:2015年3月22日(日) 場所:千葉県松戸市(新京成線八柱駅/JR武蔵野線新八柱駅) 
NEW Topics
プラナ松戸治療室からのお知らせ(ブログの引っ越しなど)
眼科疾患(黄斑変性症、春季カタル、アトピー性角結膜炎、結核性ぶどう膜炎など)の認知鍼灸療法
医療気功セミナー ~自律神経を整える~ 日時:2015年3月22日(日) 場所:千葉県松戸市(新京成線八柱駅/JR武蔵野線新八柱駅) 
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

稲森英彦 / 鍼灸師・(社)日本心理学会認定心理士 

Author:稲森英彦 / 鍼灸師・(社)日本心理学会認定心理士 
心と体を統合的に癒す「認知鍼灸療法」を行っています。

鍼灸、心理カウンセリング、退行催眠セラピー、セルフヒーリング指導を通して、心身がより健康に向かうようにサポート致します。

あなたの人生がより健康で豊かなものでありますように。

心理カウンセリング鍼灸 プラナ松戸治療室

検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。